<15歳 女子 中学年生>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

論説文、説明文を読み解けるようにしたい。

読解力をつけたい。

 

🍀47回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

要点をまとめることが苦手だったが、

回を重ねると、苦手意識がなくなった。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

本を読む機会が増えたり、

同じ著者の本を読んでみたりすることが多くなった。

 

🍀速読レッスンを通じて得られたものは何ですか?

内容が難しい話や説明であっても、

1度読むことで内容を理解できることが増えた。

 

🍀今後の課題は何ですか?

少しでも速く読めるような工夫をしていきたい。

 

🍀これから受講する方へ一言

速読で文章や文字に対する苦手をなくして、

本を読むことを楽しんでほしいです。


<11歳 男子 小学6年生>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

入学試験で東大寺学園中学校に合格する。

➡国語力を上げるため。

 

🍀16回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

けっこう勉強になっています。

特に本を借りることもできるのでおススメ。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

少しずつ難しい本も読めるようになってきている。

 

🍀速読レッスンを通じて得られたものは何ですか?

じゅくの公開テストの点数が上がっている。

 

🍀今後の課題は何ですか?

もっと読むスピードを速くする。

 

🍀これから受講する方へ一言

最初はぼくもためらっていたけれど、じょじょに国語力は上がるので、1回体験だけでも行ってください。


<14歳 女性 中学2年生>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

説明文での読解力を高めたい。

 

🍀28回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

読むスピードと内容の理解がはやくなった。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

単語が目に入るとそれがどこの場面なのか、分かるようになった。

 

🍀速読レッスンを通じて得られたものは何ですか?

読むスピードが速くなっても、内容を理解しやすくなった。

 

🍀今後の課題は何ですか?

本の内容をすぐに理解してまとめること。

 

🍀これから受講する方へ一言

本を読む機会も増えて楽しいから、速読をして読書を楽しんでほしいです。

 


<桃山学院高校1年>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

国語の成績を上げたい。

 

🍀23回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

難しい言葉にたくさん出会った。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

国語の実力テストの点数が上がった。

 

🍀速読レッスンを通じて得られたものは何ですか?

日曜日の朝に早く起きることができるようになった。

 

🍀今後の課題は何ですか?

国語の成績を安定させる。

 

🍀これから受講する方へ一言

簡単な本から頑張ってみて下さい。

 


<16歳 男性 高校1年生>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

現代文の読解の質を上げて国語の成績を上げたい。

 

🍀14回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

普段読まないような難しい本にまだ慣れていない。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

眼の体操をよく行うようになった。

 

🍀速読レッスンを通じて得られたものは何ですか?

文章を読む時の目の移動が素早くなった。

 

🍀今後の課題は何ですか?

内容をより理解できるようにする。

 

🍀これから受講する方へ一言

国語が得意な方も苦手な方も一度頑張ってみて下さい。

 


<14歳 女性 中学2年生>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

テストの説明文に活かしたい。

 

🍀16回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

パラパラのスピードを速くした後、

スピードを落とすだけで単語が見えて、

その見えた単語からどの場面化をイメージ

できるようになりました。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

楽しく本を読めるようになりました。

本を読む頻度が増えました。

 

🍀速読レッスンを通じて得られたものは何ですか?

本を読むスピードが少しずつでも速くなっている。

 

🍀今後の課題は何ですか?

パラパラで、もっと多くの単語が目に入るようになりたいです。

 

🍀これから受講される方へ一言

楽しくできて、本を読む時間も増えます。

 


<50代 女性 会社員>

学生や専業主婦の頃のように本を読まなくなり、文庫本を購入しても、ただ積んでいるだけ。

「速読」を身につければ、この状態から抜け出せるのかな…と気になっていました。

 

🍀受講開始時の目的は何ですか?

本を読む習慣を取り戻したい。

資格試験に活かしたい。

 

🍀30回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

利休に関する本を読みたいと思い相談した。

「花いくさ」が読みやすく、その後「利休にたずねよ」を読むとわかりやすいとのこと。

登場人物がなんとなくわかったので、歴史ものの抵抗が少なくなった。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

スキマ時間に、読んでいる本の内容を振り返るようになった。

資格の勉強の内容を寝る前に振り返る、又はペラペラと早めくりで見るようになった。

 

🍀速読レッスンを通じて得られたものは何ですか?

推理小説以外の本も読むようになった。

眼筋トレーニングが苦手で、上達はしないが、本の結末が知りたい、

読み終えたら同じ作家さんの本をよもうか、別のものを読もうかと考えると、

本を次々と探すようになったので、まあよしとしている。

 

🍀今後の課題は何ですか?

色々な作家さんの本を読む

 

🍀これから受講される方へ一言

こんな本が読みたいと話すと、紹介していただけるので、楽しんで通えています。


<中学2年生 男子>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

国語の長文を速く読む。

 

🍀16回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

面白い要素があったので良かった。

※「文字を見ながら話す」「眼筋トレーニングで記録を更新していく」

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

本の内容の説明を相手に伝えやすくなった。

 

🍀今後の課題は何ですか?

未読の本のイメージができるようになる。

 

🍀これから受講される方へ一言

小説好きにおすすめです。


<小学4年生 女子>

🍀受講開始時の目的は何ですか?

受験のときにはやく読んで、問題をとく時間をふやしたい。

 

🍀14回速読レッスンを受講した感想を教えて下さい。

楽しかった。

 

🍀速読レッスンを受講してのご自身の変化を教えて下さい。

国語の点数やへんさちが上がった。

偏差値 48.6 → 66.6

最低点 28点 → 98点

 

🍀速読レッスンを通じて得られた成果を教えて下さい。

文章題をおさらいする時に、時間を短しゅくできた。

 

🍀今後の課題は何ですか?

国語のニガテ(意識)をなくしたい。

 

🍀これから受講される方へ一言

国語や本がきらいな人は、ぜひきてください。

先生は(めちゃくちゃ)やさしいよ!


<60代 男性 そろばん塾講師>
🍀どんな変化がありましたか?
東野圭吾の「予知夢」を読んでいたら、
第四章から急に読み方が変わりました。

以前は、1行ずつ一言一句細かに読んでいた。
なので知らない字が気になったり、
想像するのに時間をかけたりしていた。
それが必要ないと気づいた。
今回初めて、
ザザザーと読んだ方が速く読めて、
意味も分かり、頭にも残った。
書いている字でだいたい分かる。
この読み方ならだいぶ速く読める。
自然に速読の読み方が身についていた。


<20代薬剤師>

🍀今日の感想・気づき

最近本を隙間時間で読むことが前より多く

目が本にいつもより慣れて読みやすかったように思いました。


<小学5年生 女子>

🍀自己紹介

食べるの大好きです。

そしてほぼほぼの食べ物が好きです。

(ちなみに1位はメロンとももとマンゴー)

🍀受講開始時の目的

本を好きになりたい。

テストの文章題を速く、しっかり内容をとらえて読みたい。

🍀15回受講の感想

自分自身が本好きじゃなくても、いやいや読んでみたら、

意外におもしろくて、本好きに近づいたと思う!

🍀速読レッスン受講による変化

実際に本にふれる機会もふえ、そしてテストで時間のない時に

速く正確に読むことができた。

🍀速読レッスンを通じて得られたもの

テストで時間がない時に、速く文を読むことができ、

問題に多くの時間をつくれた。

🍀今後の課題は何ですか?

月に1~2さつを目やすに本を読み、好きな本の幅を広くする!

🍀これから受講される方へ一言

本がきらいな人や、文を読むのに時間がかかってしまう人でも、

本を少しでも好きになれるし、文を読むのにも時間がかかるけど、

時間を短かくすることができます!


<40代 主婦>

🍀自己紹介

小学5年生の子供と一緒に受けさせて頂きました。

趣味は英語とアート書道です。

🍀受講開始時の目的

読書に活用したいと思ったのと、趣味が英語で多読を頑張りたい為。

🍀15回受講の感想

初めての速読で、いろいろ勉強になりました。

子供と一緒にできて楽しかったです。

🍀速読レッスン受講による変化

本を読む時に、イメージができるようになったと思います。

🍀速読レッスンを通じて得られたもの

最近はなかなか本を読むことが少なくなってきていたのですが、

本を手にとる時間が増えたように思います。

🍀今後の課題は何ですか?

英文もたくさん読みたいです。

🍀これから受講される方へ一言

最近はスマホを見ている時間は長いのに、本を読んでいる時間は本当に少なくなったと思います。

速読を始めて、また本のおもしろさを感じることができて、良かったなと思います。


<50代 人事総務管理職 女性>

🍀受講開始時の目的

仕事柄、人事労務関連の書物を読む必要があるが、なかなか読めないので、短時間で読めて、頭に入るようにしたいと思い、受講しました。

 

🍀24回速読レッスンを受講しての感想

速く読めるようになったのはもちろん、いろいろな職業の方と時間を共有することが楽しく、またいろんなジャンルの本を読めて、ストレス解消にもなりました。

 

🍀速読レッスン受講による変化

仕事の本も抵抗感が薄れて、根気よく読めるようになった。

“ひらめき”をよく感じるようになった。(脳が活性化した?)

 

🍀今後の課題は何ですか?

今以上に速く頭に残るように読んでいきたい。

脳を活性化させたい。

 

🍀これから受講される方へ一言

仕事に必ず役立つと思います。(速く読む以外にも)

老化防止と生活を楽しむことにも役立ちます。

 


<小学6年生 男子>

🍀受講開始時の目的

入試に活かしたい。

🍀受講の感想(16回速読レッスンを受講した感想)

先生の話がわかりやすかった。

🍀速読レッスン受講による変化

いつもの読書、一冊読むのが速くなった。

🍀速読レッスンを通じてえられたもの

一回目の本(初見本)でも3列(3行ずつ)ぐらいで読めた。

🍀今後の課題は何ですか?

中学入試合格!

🍀これから受講される方へ一言

先生の話を聞いて、本を好きになればいいと思います。


<小学6年生 男子>

🍀動機

中学受験合格のため、国語の偏差値を短時間で上げたい。

塾に併設されている「速読」は時間がかかり、今からでは受験に間に合わない。

夏休みなど塾の合間の時間を利用して、短期間で速読をマスターしたい。

🍀変化

体験レッスンを受けただけで…

・いつもの学校での読書が読みやすくなりました。

・いつもは、ゆっくり読んで意味を理解しているけれど、今は速く読んで理解できるようになった。

2度のレッスン受講で

・すらすらと言葉が入ってきて、読みやすくなった。

・初めに比べて視野が広がった。

3度のレッスン受講で

・集中しながら読めるようになった。

・文字がすぐ頭に入って読みやすくなった。

数回(10回未満)のレッスン受講で 

・国語のテストが安定してきた。

・新聞の内容の要約、アウトプットがスムーズにできるようになった。

・志望校の国語の模擬試験が、思ったより簡単に感じられるようになった。


<20代 女性 OL>

🍀レッスンの感想

寝起きで頭の動きの悪いところからレッスンで動きが良くなって

文章が理解できてイメージも出やすくなるのが実感できました。

左右の眼筋トレーニングのスピードが出ないので次こそスピード出したいです。


<30代 男性 技術職>

🍀レッスンの感想

3分(計測)の方が全体的な内容が頭に入りやすかったです。

ただ集中力の持続が難しく感じます。

眺めるの時間は、今回はAさん、Bさんの話がよく聞こえてきました。

🍀日常で感じた変化

(速読は)メールでの文章を読む際に、ざっくり速く読むのに役立ちます。


<20代 女性 病院薬剤師>

🍀受講の動機

・ミスを許されない仕事だが、情報や文章の見間違い、読み間違い、見落としが多く、仕事の効率が悪かった。

 それらが改善できればとの思いで受講を開始した。

🍀変化

・とにかく以前より集中力が上がり、改善できた。


<40代 男性 会社員>

🍀ジャンピングコースを受講してみて

・イメージを意識して進めると、以前より早く進めることが出来た。

・続けて来ているのでスピードが上がってきた。

・拾った文字でイメージが浮かんで、次に進める様になってきた。 


<30代 OL>

🍀昨年を振り返って変化、成長、できごと

「アミ 小さな宇宙人」シリーズの本に出会った


<40代 OL>

🍀昨年を振り返って変化、成長、できごと

(転職により)レッスンを休会しようかと2~3回悩んだが、休まず続けることができた


<50代 会社経営>

🍀昨年を振り返って変化、成長、できごと

イメージすることによって、脳に記憶できるようになったこと


〈30代 OL レッスン受講4回目〉
🍀レッスンを受講し始めての変化
普段読んでいるパソコンのメルマガが良い進みに。
横書きのテキストが読みやすくなった。

〈60代 会社員〉
🍀日常で感じた変化
レッスンで本の内容を振り返ってまとめて話すことや、出来事を話すことは、「心の整理」につながっている。


<30代 技術職 男性>

🍀昨年を振り返って変化、成長、できごと

継続の大切さ

本への関心

レッスンでの長時間計測が、本を読む貴重な時間になっている


<60代 OL>

🍀昨年を振り返って変化、成長、できごと

あまりカッとしなくなった

(レッスン受講が)ホームポジションの確認になっている


<80代 女性>

🍀昨年を振り返って変化、成長、できごと

 ストレスをためない様になった